2016.10.20【意図されてることを読み解く】

今日は早めに帰って、自分の頭の中の整理と、決心をかためる時間をつくろう〜。 

 
相手の意図してるところを読み解く。 
 
 
 日本人ならなおさら、言いにくいことは言わないもしくはオブラートに包みすぎる傾向がある気がします。
 察して欲しいと考えるから、口では言わずに、相手に(私に)求める部分が多いとも言えます。
 
 きのう上司がフォローアップしてくれました。 
上司も私も黙ってしまう時間があって、私はどうすればいいかわからないという状態になってしまって。
 
 いま考えるとたぶん、 自分で考えて答えを出さなきゃいけなかったんだと思います。 
意図してるところに近いところを答えられるように、もしくはそこが間違いなら違う答えを自分で導けるように。 
 
学びに来てるんだから、 
間違いを恐れずに、
それが正解かどうかも聞けばいいだけ。
 
 間違いを恐れずに!
 これたぶんめちゃ大事! 
 
 
 一日二学、加えてまとまりの無い文章になりました。 ざんねん。