【仮説:オネエ言葉でお願いごとをすると意外とすんなり通る】

ちょっと仮説を検証しようと思って、今回は 私のーというか、ツウィタで見かけたー 仮説を説明するフェーズをやりまーす。 タイトル通りなんだけど、 人にお願いする時に、いつもと違う言葉遣いを使ってみたらいつもよりすんなり聞き入れてくれるのではないかと…

2018.04.07【ここは学びや気付きを発信するところだったらしい】

ちょっと昔の記事を見てたら気づいたんだけど ここは学びや気付きを発信するところだったみたい。 イチニチイチガク!

2018.04.07【ひさしぶりなので2018の目標を言う】

パソコンのお気に入りバーのいちばん左側にはてブロのアイコンがあるのを実は毎日見かけていて、深夜の懐かしさ~~~~なテンションでつい開けてしまった。 恥ずかしくて昔のブログは読めないけど、いつか読み返してあのときはって思えるの楽しいと思うから…

2016.11.27【ハプニングにわくわくする】

慣れない環境に屈しないような強い女になる、ってのも今回の来海の目的のひとつ。 困難や問題が現れたら、自力で解決するのも大切だけど、ひとに頼りながら解決するのも、「ひとを頼る力」、「相手との信頼関係の構築」という意味で大切かなと思うのね、だか…

2016.11.26【自分の責任で最後まで】

続けることが大事、 そのために続けられる仕組みづくりが大事という話を見てなるほどと思ったので、とりあえずぶろぐ続けてみる。仕組みはちょっとしたら。 (いつまで続くだろうか~) 先日、叱ってもらったこと 私が任されていることに関して自信がなくて …

2016.11.25【トランスレーション】

一ヶ月ぶり! テクニックも含めた学びの書き起こし。 提出PPT資料の英語から日本語に翻訳をする際の注意点。 いつどこでだれに伝えるかを意識 段落すべてを読み切ってからセンテンスを翻訳していく 用語の統一 直訳はしない -日本語は主語を繰り返したがらな…

2016.10.22【何事にも理由があること】

2016.10.22 WechatPayもAlipayも登録して、 JINGDONGで買い物して、 とっても中国人になった気分。 今度の目標は、大众点评を使いこなすこと! 中国はほんとうに、オンライン決済がとても発達している。 Wechatpayでレストランも、コンビニも、 タピオカも支…

2016.10.20【意図されてることを読み解く】

今日は早めに帰って、自分の頭の中の整理と、決心をかためる時間をつくろう〜。 相手の意図してるところを読み解く。 日本人ならなおさら、言いにくいことは言わないもしくはオブラートに包みすぎる傾向がある気がします。 察して欲しいと考えるから、口では…

2016.10.17【考えることを習慣にするむずかしさ】

”なんとかなる精神”で生きている!と自信をもって言うために、考えるべきことはきちんと考えようと決めた前回ブログ。 あれから毎日、考える時間をつくることを心がけていますが、思ったよりなかなかむずかしい。 課題のためとか、試験のためとか、仕事のた…

2016.10.14【どんなに忙しくてもごはん】

どんなに忙しくても、ごはん。

2016.10.11【"なんとかなる精神"の歴史と、これから(後編)】

"なんとかなる精神"のお話の続き。 (ちょっと時間があきましたごめん) 前編では、わたしの"なんとかなる精神"がどのように形成されたのか、はじめて真剣に考えてみました。 後編では前編をふまえて、最近のわたしを見つめつつ、これからの"なんとかなる精神"…

2016.10.11

体調がすぐれない時は、気持ちも弱くなりがち。 人間関係もだし、 仕事や勉強についてもそう。 体力つけよう。 でも今は無理しない。それも大事。

2016.10.11【世界のどこかで折り合いがついてるはなし】

バイト先のお手洗いでのはなし。 あ、そろそろトイレットペーパーなくなりそうだな、補充しなきゃ。ということでふと下をみると、トイレットペーパーのストックがあった。 …とここまではふつうなのだが、カゴのなかで待機中のトイレットペーパー、ふつうのお…

2016.10.10【想像しようとすること】

時間がない、忙しい、 これらを理由にブログできないの悲しいから、ちょこっと雑かもしれないけど 今日のおはなしを。 ー想像しようとすること 私は、ちっちゃい赤ん坊たちの教育の日本人向けマーケティングを任せてもらい、 今日ははじめて、現場の先生とミ…

2016.10.07【"なんとかなる精神"の歴史と、これから(前編)】

昨日ふとFacebookを見ると、以前インターンしていた企業でお世話になった社員さんと友達になって1周年!とのこと。 インターンを始めたのは、それまで打ち込んでいたサークル活動がひと段落し、将来に向けて動き出そうとしていた矢先のこと。わたしにとって…

2016.10.06 【なんとかなる精神だけではなくて】

今朝急に、1年前の夏~秋は、おりせんだった、と気づきました。 実感的には、もう2,3年前の出来事のよう。この1年間、たくさん海外旅行はしたし(中国×2、ベトナム、フィリピン、タイ)。たくさん遊んで、ごはんして、たくさん相談して課題レポートやってゼ…

2016.10.04 【必要に迫られればなんでもできるかもしれないということ】

2016.10.04 【必要に迫られればなんでもできるかもしれないということ】 とびこんだ環境が、英語が必須になりました。 喋れなくても最悪大丈夫なのだけれど、メールを作成できるようにならないといけない。必要に迫られた!ということで、英語の勉強を始めた…

2016.10.02 【わたしの一番大事な仕事】

2016.10.02 中国は国慶節2日目! 昨日から一週間は、会社はお休みだけど、自分でこれからの業務の勉強を始めよっと。 【上司の仕事をいかに軽減したり奪って代わりにやれるかがあなたの一番大事な仕事】 これは、オフィスマネージャがメールでくれた言葉。 …

2016.10.01 【声を出さなきゃなにも伝わらない】

書き溜めていたものを先にすべてアップさせてね 2016.10.1 昨日のはなし。 何か新しい環境で人に教えてもらいながら、これからインターンしていく上で気をつけなきゃいけないこと、特に中国で生活する上で大切かもしれないこと。 3日前に新しい環境でインタ…

2016.10.05【あした、なに着て生きていく?】

時間に追われながらあくせくと今日のお洋服を決める朝と、夜のうちに考えておいたお洋服を落ち着いて身にまとう朝。 結果として選んだお洋服がたとえ同じでも、その日1日の”軽やかさ”が全くちがうことに気がつきました。 もちろん、目覚めたときの気分でク…