2016.10.22【何事にも理由があること】

 

2016.10.22

 

WechatPayもAlipayも登録して、

JINGDONGで買い物して、

とっても中国人になった気分。

今度の目標は、大众点评を使いこなすこと!

 

 

中国はほんとうに、オンライン決済がとても発達している。

Wechatpayでレストランも、コンビニも、

タピオカも支払えるし、もちろんネットショッピングも。

ともだちに送金もかんたん。

それらがすべて、Wechatに記録として残るから家計簿もかんたんに作れる。

とても便利だし、日本に帰ったらLINEPAY使うこと決定した。

 

おじさんも若くないのに、使いこなしているしすごい。

 

なんでこんなに普及しているのだろうと思ってたの。

そしたら、ともだちが教えてくれた、

 中国はお札やお金が汚すぎて、それが原因で性病になるひともいた、

 国家として大問題になったから、国も一体となってネット決済を推し進めた

らしい。

 

それにプラス、

中国のスマホ普及率が58%と高い水準であることも関係している、

この数字、日本が39%だそうなので、だいぶ高い(笑)

 

 

これらオンライン決済は、CLOにつながるのかなと思うと、

いまはどういった状態なのか、

これからさらにどんな風に進化していくのかとても気になるし

わくわくわくわく。

中国面白いと思えてきた、たのしい。

 

 

そうそう、題名に書いたけど、

ある事象があるときに、その理由を考えるの、

例えばそれは国民性かもしれないし、

環境、歴史要因かもしれないけど、そうやって仮説を立てること。

それもとてもおもしろい。